推し活自分語り

推し活記録と心の整理

コミュ障マイペースなのでファン友達ゼロという話①

最初の記事で書いた、推し活アカウントのTwitter更新をストップしている理由にも関係する話なのだけど。

私は、仲良しのファン友達が一人もいない。

会場で会ったら挨拶とか軽い立ち話するような知り合いの人は数人いるけど。

基本的に、ライブは日帰りでも泊まり遠征でも一人でチケット取るし一人で出かけて一人で見て一人で帰る。

理由は①と②半々くらい。

①人見知りで人付き合い苦手だし、面倒なので避けてる

②自分の応援スタンスが他の人と合わないこともあるので、周りに左右されずにいたい

①コミュ障発揮しまくりなんだけど、私はファン同士でライブ前のお茶とかライブ後の打ち上げでワイワイ話すのが苦手。

ファンになってすぐの頃、イベント前のお茶会とか打ち上げとかに誘ってもらって参加したこともあるけど、どうも疲れちゃって。

楽しかったこともあるけど。

多分自分は一緒にいて楽しくない、気を遣わせてしまうんだと思う。

一緒に何度かごはん食べたこともあって、仲良いと思ってた人が、Twitterで限られた人だけとつながる鍵アカウント作ったときに私は外されてたり。

気付いたらフォローを外されてたり。

私もフォロー関係を解除したことが何度かあるから人のこと言えないけど。

Twitterをやってて、周りの人はいつも一緒にライブ行ったりごはん食べたりする仲間がいるけど、自分はずっと居なくて、自分はだめなんじゃないかと思ったこともある。

しかし、自分から親しくしようとしないし、Twitterでも積極的に絡んだりとかしないので、仲良い人とかできるわけないのである。

推し活を続けてて、お金も時間もかけて、仲良い友達もいないし何やってるんだろって悟りモードになったこともある。

推し活関係に限らず人付合い面倒と思ってあんまりしてないけど、将来考えると問題かもしれないね。

 

集団の中で周りに馴染めず一人なのは淋しさを感じるけど、最初から一人だと逆に気楽で自由で楽しい。

私は一人行動が平気なタイプなので、「ライブ一人で淋しくないの?」みたいなこと聞かれたこともあるけど、「??」て感じだった。

 

馴れ合いからの面倒ごとには巻き込まれたくないのもある。

SNS特有のめんどくさそうな人間関係も、目にするとうわー関わりたくないって思ってしまう・・・(あいつブロックしたとか、エアリプで誰かの愚痴を言ってたりとか、言い方がキツイとか喧嘩腰の人は特に避けてる)

 

周りで、楽しそうにしてるのを見ると一瞬だけ淋しいような羨ましいような気持ちになるけど、一人の気楽さに慣れ過ぎてしまったね!

ライブ見るのは一人でも全然楽しいし、一人だからこそ思いっきり浸れるという良さもあるので。 

これからもこのままかなって思う。

長くなったので②はまた書こうかな。