推し活自分語り

推し活記録と心の整理

グッズ買うのしんどいよ〜

去年5月ぶりの更新。

前回ストレスいっぱいの投稿したわりに、まだまだやめられず楽しんでいる。

今年はもうちょっとゆっくりいきたい。

 

2024年は、自分が楽しいをいちばん大事にしたいな。

2023年、楽しかったけど色んな面で無理してたので。

 

グッズで、本音は欲しいわけじゃないけど、応援のために買う、を続けていたら疲弊してしまった。

決定打だったのは、高額で色やシルエット、デザインあらゆる面で好みじゃない衣類を買ってしまったこと。笑

度重なる販促から、買わないと居づらい雰囲気を勝手に感じてしまって。笑

 

正直、手に入れた物は見るだけでストレスになったし、もう応援をやめたいなとも思った。

 

ファンの総数が少ないから、

グッズの単価も相場よりかなり高いし、高額グッズをどんどん出す

本職の音楽活動でも、楽しむためにはお金はかかるし(ここは全く抵抗なく使えるけど)

正直、応援のために多くのお金を使うことに疲れてしまって。

活動が多いと、カードの請求明細を見て、うわぁー、、、ってなることが数か月続いてしまったり。

 

それでも、まだまだ課金額的に上の人はたくさんいて、自分はまだまだ貢献度が低いように感じてしまう。

お金を出して買ったグッズを身につけることに対して、嬉しい!ありがとう!とは言うものの、じゃあ次はこれ買ってね!って言われるだけ

 

私、音楽が好きで、曲を聞いてライブに行ければそれで良かったんだけど。

頑張って買っても次から次へと買って下さいと言われ続けるのはしんどい。

義務じゃないにしても、買わなきゃいけないかなと感じてしまってしんどい。

 

推しさんの仲間の人が、「みんな、〇〇をあんまり買ってくれてないね。まあ、お金の都合もあるから仕方ないかもしれないけど、、、」みたいなこと言ってて。(個別にではなくファン全体にだけど、モヤッた)

似たようなグッズ今までもあったし、今までよりも値段上がってるし、デザインも好みじゃないし、いらないんだよな。

何で、似たようなグッズばっかり作るんだろ?

ファンの総数が少ないんだし、そんなに似たようなグッズを連続して買うファンばかりじゃないよ?

ある程度は応援のつもりで買うけど、そんなに金銭や収納の余裕はないよ。

在庫が余るとか、知らんがな。

そっち側の問題なのに、ファン側に罪悪感もたせるような言い方しないでよと思った。

 

前、この推しさんの仲間の人から、冗談交じりだったけど、何で買ってくれてないの?みたいに言われたときは、内心はぁ?て思ってしまった。(言われたのはもちろん、ファン全体に向けてだけど)

ファンの気持ちに甘えて強気な値段設定のグッズをどんどん出して、ファンなら買うよねみたいな態度でいられると萎える。

何でそこまで殿様商売なの?

 

そこまでストレスためてまで応援することないよな。

と思ったので、今年初めに参加するライブではグッズ買わない。

お金かかる配信も休む。

推しさん関連のサブスクも一つは休会する。

 

この記事冒頭に書いた、買って後悔した高額な衣類は、潔く処分した!

捨てるのもったいない!という金額ではあったけど、私には必要なかったし、場所を取って扱いに困ってたし、今後は自分の価値観を大事にするって決意のため。

 

ここまで書いてて、客観的にこの文読まれると、まじで何でファン続けてるの?て感じだよね。笑

音楽が好きだから、活動が続いてほしいから、は心から思っている。

 

でも、自分が消耗しないように気をつけないとね。

買ってないときの罪悪感は私が勝手に感じてるだけなので、頭冷やしたいと思ってる。

もちろん強制じゃないです、とは言われてるので、必要以上に推しさん側の懐事情とか大変さとかは気にしないようにしよう(ファンにも生活があるし、これはあくまで趣味だから)

 

周りを見ると参加率や課金額がすごい人はいくらでもいるけど、私だって全然出してないってわけじゃなくて、年間でグッズ購入総額〇万はいってるくらいなのに、何で申し訳ないとか罪悪感を持ってしまうのかな?

自分に自信がなくて、推し活に依存してる(お金を使って貢献度を高めることで充足感を得ている)のかもしれない。

これは買いたくないとか、できないことがあると他の人に比べて劣等感を持ってしまうのかな、、、

出来損ないなのに変に完璧主義だから(だからこそ出来損ないなんだけれども)

でも、推し活なんて趣味なんだから、減点主義より加点主義で楽しむほうがずっといいよね。

これは買うのやめとく(申し訳ない)より、これ欲しくて買った(嬉しい!)って思いたい。

 

自分が疲弊して、もう何もかも嫌、ファンやめようってなるよりはゆるくでも続けられるといいなと思っている。