推し活自分語り

推し活記録と心の整理

推しさんのグッズを買わない罪悪感がつのる話

少し前の記事で、推しさんから認知されたくないという話をしたけど、それに拍車がかかってきた。
直接ではないけど、配信とかSNSとかでグッズを買ってね!とたびたび言われていて、買わないと決めてる物もあるので少しつらくなってきた。

ほんのり、認知されて良い対応してもらってる人を羨ましいなって気持ちもあるけど、私はそこまでしてもらう資格ないな、やっぱ多くのファンの中の一人にしかなれないなーと思う。

私は他のファンの皆さんと平均すると、わりと頻繁に推しさんにメールとか手紙出してるほうだとは思うんだけど、メール沢山出してるような熱心なファンの人達の中だとグッズへの課金額は絶対少ないほうだと思う。

推しさんの作品とか表現は大好きなんだけど、グッズとなると全部欲しいとはならないのよ、、、ごめんなさい。
お値段が同一品のアーティストグッズの相場よりもだいぶ高いと思われる衣類とか、良かったら買ってねー!っておすすめされるんだけど、私は欲しいとは思えなくて。
欲しいと思わないグッズまでは買わない。

ランダムの写真とかアクリルスタンドとかすごく人気だけど、私は物を飾ったり細々した物を集めて眺める習慣がないから買わないしな。
そちらにお金を割かないぶん、タオルとか実用品買ってる。
写真やアクリルスタンドだけ買う人もいるし、私みたいなファンいても良いんじゃないかと。実用品のほうが在庫残りやすいから、私はそっちの在庫減らす役目かなと。笑
でも、皆が欲しい欲しいって言ってる写真系のグッズ欲しいと思えないこともちょっと罪悪感。
私は推しさんのファンになる以前から物を集めるの苦手で、使い道のない物はあまり買わないでいる。

 

ファンならグッズは買うでしょと言われても、資金にも収納にも限りがあるから、グッズは自分なりに買う買わないの基準や上限を決めてて、その範囲で買ってる。
1回のライブで全部揃えると5万円はいくくらいラインナップがあるけど、私が買うのは5000〜1万円くらい。

気づいたら勢いで2万とか買ってることもあったな、、、
応援したい気持ちはあるので、基準は自分の中では甘めにして、できる範囲で買ってるけど、コアなファンの中では全然足りないんだろうなあ。

そういうところでも、あまり認識されたくはないな、と思う。
いつも買ってるほうが貢献度の高いファンでいられるけど、この人なら買ってくれるよねみたいに思われるときついし。
覚えられて、もし対面で「よかったら〇〇買ってね」って営業されても断りづらくなるじゃん。
そのへんは自分の基準で自由にしていたいんだよな。

私はファンっていうよりも勝手に好きでいる、って方がしっくりくるかもしれない。笑
だから、自分の存在感は消しつつこれからも好きなように応援して、手紙書きたくなったら書いたりもしようかな。笑