推し活自分語り

推し活記録と心の整理

最高大好きとしんどい休みたいが交互にくる

推しさんがここ最近、以前より表に出る活動が多くなった。

昔はライブ以外に目にする機会ってあまり無かったけど、今はライブにオフステージのイベントもあるし、配信も含めると推しさんの顔や言葉を見る機会が格段に増えた。

 

そして、そのぶんお金を使う機会も単価もあがった。

グッズもたくさん出るし。

 

本職の音楽はめちゃくちゃ素晴らしい、想像していた以上に。

本当にセンスが良くて最高だし、心から好きで応援したい。

 

本当はグッズとか買い集めるの好きではないけど、応援したいから買ってる、が積み重なってきて我にかえったとき疲れたなーって思う。

大ファンだと自分では思ってるけど、物への愛着は別で、もうじゅうぶん楽しんだな役目は果たしたな、と思ったら躊躇なく手放す。

しょっちゅう手放してるおかげで物はそんなに溜まらないけど、手放すたびに何やってんのかなとは思う。

お金使ったから、それで応援の目的は果たせてるから良いかな、とは思うんだけど。

 

義務感とか自分がコンテンツを支えてるみたいな使命感、買ってあげたい、で買うと続かなくてしんどいよ。とはよく聞くけど、私まさにそれで。

次のグッズが発売されそうで、まあ推しさんのこだわりのグッズ見れるのは楽しくもあるけど、はあーーーまた買わなきゃいけないんだな収納どうしようとか考えるのめんどくさいってよぎってしまって。

疲れてるわー。

 

あと、推しさんの音楽以外の活動に関する考え方が自分には合わない所もあって。

音楽やライブが好きだから変わらずファンではいるけれど。

配信のコメントとか見ると賛同します!!ってファンの人も結構いて(どのくらいの割合なのか、分からないけど)なんとなく、入りにくいような疎外感もあり。

 

うーん、シンプルに曲とライブが好きなだけではいけないのかな?

推しさんの音楽は本当に本当に大好きだけど、それだけではライトなファンにしかなれないのかな、応援が足りないだろうか、、、

 

私のできる範囲では応援するけど。

まあ、個人の経済力なんてたかがしれてるし考え過ぎなくていいのかもしれないけど。

 

最高なライブのあととか、ハイな状態で応援したいからグッズ追加で買おう!となって買ったけど結局使っていないとか。

好き!!!となっている時は気にならないけど、ふと冷静になったときにしんどいなって要素、違和感は少しずつ溜まっている。

 

合わないファンの人(いわゆる同担)もいるし。

合わない人とは関わらないようにしたいけど、配信のコメントとか目に入ってモヤッとしちゃったり。

 

音楽以外の理由で冷めたくはないんだよなー。

せっかく音楽は自分にとって世界一なくらい好きなのに。

 

ただシンプルに音楽に驚き感動してた原点に戻りたいな。

 

今は推しさんの音楽はあんまり聞かず、フラットになれる別ジャンルの音楽を聞いてる。