推し活自分語り

推し活記録と心の整理

コミュ障マイペースなのでファン友達ゼロという話②

なんでいつも一人で推し活しているか、の話の続き。

①人見知りで人付き合い苦手だし、面倒なので避けてる

②自分の応援スタンスが他の人と合わないこともあるので、周りに左右されずにいたい

→今回は②の話。

Twitterでの推しさんファンの人達に限った話にはなるけど、どうも自分はノリとか温度が違うなぁと感じることも多くて。

 

●グッズにそんなに興味がない
私は、もしかしたらファンとしては少数派なのかもしれないけど、グッズにあまり興味がなくて、沢山は買わない。
推しさんの音楽でファンになったので、曲とかライブは大好きだけど、推しさんのグッズ全部欲しいとはならなくて。

応援したいし良いなと思ったものは買うけど、もともと物をたくさん持つのが苦手なので、欲しいと思えないものを無理してまでは買いたくないと思っている。

ランダムフォトとかアクスタとか大好評だけど、私は買っても部屋に飾ったり持ち出したりする習慣がないので、欲しいと思わない。

でもこういうのってわざわざ表で言うことではないじゃん?

なので、他の人が盛り上がっていても私は黙ってスルーしている。

逆に他の人があんまり買ってない実用品グッズを買うこともあるけど。

グッズを買う買わないは自分の気持ちを優先したいので、なるべく他の人から影響を受けないようにしたい。

 

●見た目のことしか言わない人は苦手

あとは、推しさんの見た目のことしか言わなくて、音楽聞いてないの?みたいな人とかもなんか苦手って思ったり・・・(別に応援の仕方は自由なので、何も言わず勝手に思ってるだけだけど)

「ギャー!イケメンー!」「可愛い無理無理可愛い」「〇〇がエロい〜!」

「〇〇さんの二の腕に萌えました♡」←直接

みたいな感じのノリも正直ついていけないなーって思う・・・

別に心の中で思うのは良いと思うけど、ダイレクトすぎる表現で表に出す人は生理的に気持ち悪く感じる。

自分のタイムラインで爆発するのは自由だと思うけど、それを公の場所(引用RTとか配信とか推しさんに見える場所)で言うのはちょっとどうなのかなと思ってしまったり。

 

あくまで私の感覚だけど。

 

前、推しさんが、昔は可愛いって言われるのは嫌だったけど、今は受け入れられる、ありがたいなと思うようになったって話をしてて。

今は大丈夫なのかもしれないけど、推しさんに対してやっぱり可愛いを全面に出すのは失礼なんじゃないかなと思う(私はね)

それに関連する話だけど、以前、ファンからの推しさんへのメッセージが紹介されるって機会があって。

紹介されたメッセージの1つに、◯◯さんはイケメンで可愛くて(〜略〜)大好きです!みたいなのがあって、本人が嫌だったって話してた、可愛いっていうのを本人に直接伝えちゃうんだ、、、と思ってしまった。

 

これはあくまで私の価値観だから、その人に対して何か言うとかしないし、その人が悪いとかじゃないけど、合わないなぁ関わらないほうがいいなって思った。

(この人は、ギャーイケメン〜!とか可愛い〜!とか言ってたり、下にも書くけど他の人にエアリプで文句言ってたり、推しさんを子供扱いしたりする人なので、苦手)

 

●推しさんに対してフレンドリーすぎる人とか失礼な人も苦手

Twitterとか配信とかで、推しさんに対して距離が近過ぎない?というコメント送るような人も苦手。

ツッコミのつもりで失礼なこと言ったりしてるの見ると、友達じゃないんだからそういうこと言うなよ、、、と内心モヤッとする(何も言わないけど)

 

●推しさんを未熟な子供みたいな扱いをする人は苦手

たとえば、推しさんが何かしたとして、◯◯できてえらいねえ!とか、なんか大人の推しさんに対して謎の保護者目線が見てて違和感ある。

◯◯くん、どうちたの〜?とか、たーんとお食べ!とか、正直、気持ち悪いしかない。(直接本人には言わないとしても、公開アカウントで言ってる人には引く、、、)

 

SNSでエアリプで物申すとか喧嘩腰の人は無理

たとえ、推しさんに距離感の近過ぎる人いるとしても、SNSで「あの人失礼だよね消えてほしい」とか言ってる人は無理、、、物騒すぎ!

そこまで過激じゃなくても、たとえ発言内容自体は同意できるとしても、誰かの発言とか他の人の応援スタンスとかを誰でも見えるところでエアリプで文句言う人は苦手。

物申す人=自分は正しい問題ない、と思ってそうで、その傲慢さが苦手。

それに、エアリプの愚痴とか悪口って自分が責められてるみたいな気もしちゃうから嫌なんだよな。

他人のことなんだからスルーしたらいいのに(と思いながら、そういう発言を見てモヤモヤしてしまう自分が一番良くないね!)

 

●認知されたい構われたいアピールの強めな人も苦手

これは、自分の価値観に合わないので私はやらないというのもあるけど、自分だと自信がなくてできない部分だから、正直、嫉妬かもしれない、、、

口元だけスタンプで隠した自撮りとか全身コーデ載せてたりは、私にはできないからその自己肯定感の高さが羨ましい。

ファンサもらえたってSNSに書くのも、私はそういうの感じないほうだから羨ましい。

 

私は何か嬉しい偶然あっても一人で噛みしめるタイプなので(勘違いかもしれないし)、嬉しそうに公言できる人は眩しいなと思いつつ、自分とは合わないな、もし交流したらモヤッとしちゃうかなと思う。

うーん自分ちっさいな!

でも推しさんに自分がどう見られるか、何をしてもらったか、は本質ではない部分なのに、変に気にし始めて純粋に音楽を楽しめなくなってしまうのは嫌だし、そこは他の人に左右されたくないんだよね。

---------------

たぶん、一部の人に対して合わないって思ってるだけだろうけど。

Twitterって、声が大きい人が目立つから、上に書いたような人が多いような錯覚しちゃうけど、Twitterやってない人もいるし、多数ではないよね?

あくまでTwitter上では、自分と合いそうな人居ないなって思ってるけど、私みたいにソロで推し活している人はそもそもあんまりTwitterにいない説。

私もTwitter離れ時かなあとも思っている。

偉そうなことも書いたけど、グッズを沢山買ってない時点で罪悪感もある。

グッズ問題は自分的に結構大きいことなのでまた別に書くかもしれない。 

他の人が楽しんでることに対して水を差すことになるかもしれないので、あんまり積極的に関わらずひっそりソロ活する方が自分には合ってる気がする。