推し活自分語り

推し活記録と心の整理

好きを伝えるようになった経緯

推しさんのファンになって10年以上過ぎた。

 

好きになりたての新規ハイも経験しつつ、自分の気持ちとか状況に波もあって、基本的にはゆるめに応援してたつもりだった。

2020〜コロナ禍でライブが軒並み中止になった&自分自身のことで余裕なくなったのもあり、応援したいモチベーションが消えかけて、もう本当に推し活はやめるかも危機も迎えた。

その後、色々あって、再びライブに行くようになって。

今現在、自分でもまじで驚きなんだけど、出会って好きになった当時の勢いを思いだすくらいに、あらためて好きが燃えている。

 

最近、推しさんがすごく頑張ってて、音楽面でもそれ以外でも推しさんの新しい魅力がいろいろ出てきて。

あらためて魅了されて、推しさんほんまにすごいな!?って驚いている。

 

それに伴って自分自身で一つ変わったことがあって。

昔よりも、ファンメール送るようになった。

どれだけファンレターやファンメール送ったかなと数えてみたら、2022年で合計27通送ってた。

普通みなさんどれくらい送っているのかわからないけど、結構多いかな送りすぎてるかなとも思っている・・・

気軽に短いやつを送るんじゃなくて、一度に800字〜長いときは1600字くらい送ってるので、結構多いと思う。

 

以前の環境にいた時は、ファンレターやファンメールは1年に1回書くかどうかってくらい。

 

前回のエントリで書いたけど、そもそも、自分の人生でファンレターというものを送ったのも、推しさんがはじめてだったりする。

 

でも、もともと文章苦手で書くの時間かかるし考えすぎてあんまり書けないでいた。

 

今はもうやってないけど、昔はブログに推しさんのことやライブのことを書いてて、気持ちが盛り上がって何か書きたいってなったときは、ブログに書いて発散できてたから、応援してる人に直接メッセージを送ろうとはならなかったのかな。

殆ど見られていないブログで誰にあてるでもないインターネットの海に文を投げるのと、本人に向けて伝えるのは全く違うし。

 

でも今は、書きたい気持ちが、本人へ伝えたいとなり、メールを送るようになった。

それだけ推しさんの活動に心動かされているということ。

あとは、以前の環境での活動中は、曲とかライブにたくさん楽しみもらったり助けてもらったりもしたけど、あんまり伝えることもないまま終わったから、今活動してくれてることがすごく嬉しいし、続けてもらえたらいいなと思うから、直接伝えたい、になってきてるのもある。

 

書いているのは殆どが曲とかライブの感想だから、色々あるタイミングだとメールも増えがちで、多いときは1か月には6通とか出してた・・・流石に多すぎやしないか・・・

 

回数多めなのは、文が長くなりがちだから、多い部分は今回は書かずにまた別の機会に回したり、1度に送るメールを2通に分けたりしているのもあるけど。

(文字数カウンターで数えて、1通1000字いかないくらいにしているけどそれでも多いかな・・・)

 

メッセージを送る時に、失礼なことを書いていないか、重い感じになっていないかめっちゃ考えて悩んでしまう。

感想とか、簡潔にまとめられなくて長くなってしまうので心苦しく感じたり。

あとは、自分が感じたことが推しさんの意図していることとは的外れだったり、こういうことが見てみたいとか要望なんかも、推しさんのやりたいこととは全然違うんじゃないかとか。

あとは、期待の声が負担になったりしないかとか、そもそもメールが変な圧になっていないかとか。

 

一か月にに6回も出したことに気づいたときは、あーちょっと送りすぎたかな圧になってないかな迷惑じゃなかったかなと考えてうーんと悩んだ。

 

でも。送ったという事実は取り消せないし、いまから考えても仕方ない。

なにを書けば良いのか、送った内容でよかったのかどうかは一生わからないしね。

 

負担になっていないかは気になるところだけど、例えばもし、「負担になっていないですか?」と本人に聞く機会があったとしても、人間って社会的な生物だから、本音はどうであっても、「全然負担じゃないですよ、ありがとうございます」と礼儀で返ってくるだろうから、確認しても意味はないのだ・・・

「悪気はないんだろうけど、なんかこのメール嫌だな」とかひょっとして思われることもあるのかもしれないけど、確認はできないので一生わからない。

 

内容はどうあれ、推しさんが本当に素晴らしい最高ってこと、作品とかいろんな表現から力をもらってるファンがここにいるということ、感謝の気持ちが伝わればいいなとは思っている。

 

伝えるのって究極的には自己満足だとは思うけど、心動かされて書きたい、書こうとなって、伝える前にどういうところが好きか、なんで好きなのかとか色々整理するので、あらためて、推しさんがどれだけ素敵なのか実感できて、これからも応援したいなという気持ちにはなるね。

 

しかし、伝えるまでに構成とか内容とか考えて、一旦文字にしてみて、ボリューム多すぎたり変なところは消したりもするので、一通出すごとにめちゃくちゃ肩に力が入って時間とエネルギー消費してしまう・・・

なので、好きな気持ちは強いけど、9月に一気に6通出したときは疲れてしまって(完全なる独り相撲だけど)、伝えるのは当面休もうかな、と思った。

でも、いろいろあった12月にもまた6通出してた。

なんでか自分でもわからないけど、どうしても伝えたい伝えなきゃと思ってしまって、でも上手に言葉にできなくてつらい。

 

何回も書いてるけど、ここが好きっていう細かいポイントは違いがありつつも基本的には同じようなことばっかり書いてる気がする。

なんか申し訳なくなってきたし重たくなりたくはないんだ・・・

 

でもまた、伝えたくなったらメールするかもしれない。

 

推しさんはファン向けのブログとかで、ファンメールは読んでるとか、送ってくれて嬉しいとか癒されてるとかは書いてくれているので、基本的に送ることは悪いことではないのかな?とは思うので、内容とか頻度とか考えつつ、また書きたくなったら書こうかな。。。

貴重な時間を割いてくれるのだから、読んで良かったなと思ってもらえるようなメール送れたらいいなと思う。

ほんまに読んでくれてるとしたら感謝しかないな。

 

 

はー、一年前はコロナと自分のことで精一杯で推しさんからは遠ざかっていたのにこんなに今走っているとはね!

好きも冷めるのも自分ではコントロールできないねえ。

 

誰も見てないブログなのをいいことに、めちゃめちゃ内面的なことを書いてるな。

とりあえず、出し終わったメッセージについては色々考えるのはやめます。笑

 

 

もう一人の私が、ファンメール出し過ぎたかなとぐるぐる考えちゃう私を友達のつもりで一言

 

そもそもファンレターとかファンメールとか、こっちが勝手に好きになって一方的に出してるものだから、良識に沿って書いてるならアーティスト側にどう思われるかとかそこまで気にすることなくない?

別に攻撃するような内容書いてるんじゃないし

アーティスト側だって読まない選択もできるんだから大丈夫だよ

それにアーティスト活動長い人なんだから色んな手紙なりメールなり貰ってるだろうから慣れてるよ、こういう声もあるんだなーって位で終わると思うよ

今だってファンメール沢山書いてる人は他にもいるだろうし別にいいんじゃない?

負担になるかもとか考えてしまってモヤモヤするなら、次から自分が悩まない程度に頻度落として軽く書けばいいんじゃない?

まあ今回は多くなりすぎたのかもしれないけど、そこは今後気をつければいいし、それだけ沢山伝えたくなるくらい素敵な存在に出会えたのは良かったんじゃない?

 

すっきりした 笑